Question

1歳の娘の便に血が混じっている。急ぎ受診すべき?

1歳の娘の便が、少し赤くなっていて血が混じっているようでした。数日前にも同じ状態があり、気になっています。便の硬さは普通で、痛がる様子もありません。近々、かかりつけの小児科へ連れて行こうと思っているのですが、早急に受診すべきでしょうか?

女性/30代

2022/12/09

Answer

お子さんの便についてのご相談ですね。一般的に、乳児の便の色が黒・赤・白っぽい場合は受診が必要といわれています。また、便が赤い場合で、下痢・嘔吐・発熱・腹痛を伴う、不機嫌状態が続く、顔色が悪くぐったりしているといったときは、早急の受診が必要です。

便の色以外の症状はみられず、機嫌もよくて、硬い便の周りに少量の新鮮血が付着している場合は、硬い便で肛門に裂傷ができたことにより出血している可能性などが考えられます。急ぐ必要はありませんが、このような場合も数日以内に、かかりつけの小児科への受診が必要となります。


かかりつけの小児科への受診を考えているご様子ですが、発熱や下痢がなく、機嫌もよくて水分が十分にとれている状態であれば、急ぎ受診する必要はないかと思われます。もし、便の色以外の症状がある場合は、できるだけ早めにかかりつけ医をご受診ください。受診の際は、お子さんの症状の経過を医師へ伝えながら相談なさるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。