Question

運動後の子どもの頭痛

子どもについてですが、学校の体育で縄跳びをかなり激しく行ったようです。その後、頭痛を訴えて翌日以降もむしろ痛みが増しているようです。頭を動かすと痛むとのこと。受診は何科がよいでしょうか?

男性/40代

2022/11/19

Answer

頭痛は、脳や頭部の病気の症状として出てくる頭痛と、ほかに病気が隠れているわけではなく頭痛を繰り返す慢性頭痛症に大別されます。一般的には慢性の頭痛(片頭痛や緊張型頭痛)であれば、生命の危険がないことがほとんどです。大人だけでなく小児にも片頭痛はあり、激しい運動が痛みのきっかけになる場合もあります。一方、急に起こった頭痛で、これまでに経験がないひどい頭痛や、突発して短時間でピークに達するような頭痛、熱がある場合には急いで受診したほうがよいとされています。


お子さんの場合は、縄跳び運動を激しく行ったあとから頭を動かすと頭痛がするようになり、時間が経っても解消していないようです。まずは、お早めに十分な検査ができる総合病院の小児科や小児の頭痛外来、脳神経外科などを受診したほうがよいと思われます。受診の際には、事前に紹介状や予約が必要かなど、直接、医療機関にお問い合わせのうえ、お出かけください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

頭痛
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。