Question

手術費用がない場合の相談先は?

胃腸疾患のため、病院から手術を提案されましたが、手術費用、入院費用が用意できません。子どもに頼るわけにもいかず、どう工面すればいいのかわかりません。高齢でも医療費ローンが組めるかなど、どこに相談すればよいでしょうか?

男性/50代

2022/10/19

Answer

療養の費用に関する助成制度などについては、以下の相談窓口で相談されることをおすすめします。


手術を含めた療養に関する費用について心配な場合は、まず受診先の病院の相談窓口を利用してはいかがでしょうか。

自治体の制度を利用するなど、さまざまなことが考えられますが、家族構成、収入の状況など具体的な情報をもとに検討されます。病院によって名称は異なり「医療相談」や「医療福祉相談」といった名称の窓口が多いと思います。まずは、受診先の医療機関へ問い合わせてみましょう。


また、入院や手術など療養にかかわる費用が高額になる場合は「高額療養費制度」の申請も検討してはいかかでしょうか。1カ月に支払った医療費の合算額が自己負担限度額を超えた場合、申請することで自己負担限度額を超えた分が支給される制度です。


これらの制度については、被保険者証に記載されている後期高齢者医療広域連合、または、お住まいの市区町村の後期高齢者医療の窓口へお問い合わせください。なお、お住まいの自治体で生活福祉資金貸付制度などの制度がある場合もあるので、あわせて確認されるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

入院
手術
医療費
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。