Question

健診で循環器障害が判明……何科を受診?

夫が健康診断を受けたところ「心電図・異常Q波・判定D・循環器障害と思われ、専門医に相談を」との結果に。この場合、何科を受診すればよいのでしょうか?

女性/50代

2022/10/09

Answer

心電図で何らかの指摘を受けた場合、専門の受診科は循環器科(循環器内科)となるでしょう。

心臓は本人の意志とは関係なく、規則的に電気的興奮が起こる臓器です。電気的興奮を心臓各部に伝え、心筋の収縮を起こし、血液を全身に送っています(心臓のポンプ機能)。このような心臓の電気的な変化をグラフ化したものが心電図です。


今回の結果の指示通りに心臓の専門である循環器科を受診し、今後必要な検査、経過の見方、日常生活の注意点の有無などを相談すると安心でしょう。


専門は循環器科となりますが、もし、ふだんから通院しているかかりつけの内科があればその医師へ相談するのもいいでしょう。場合によっては、かかりつけ医の元で経過をみることになるかもしれませんし、必要に応じて循環器科への紹介もしてもらえます。


かかりつけの内科にしろ専門の循環器科にしろ、医療機関受診の際は、健康診断結果を持参しましょう。大きな病院を受診される際は、紹介状が必要な場合がほとんどですので、事前に受診を希望する病院へ問い合わせするのがおすすめです。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

循環器科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。