Question

黒豆の高血圧予防効果

黒豆が体によいと聞きました。高血圧の予防になりますか。

女性/50代

2021/12/21

Answer

黒豆は、種皮にアントシアニンというポリフェノールを含むため、黒い色をしていますが、栄養面では白い皮の大豆と同じです。


アントシアニンは、よく「血圧の上昇抑制効果がある」「視力回復によい」「動脈硬化や老化を防ぐ」「炎症を抑える」などといわれますが、その有効性については信頼できる十分な情報はありません。


大豆に関しては、閉経後の女性を対象に行われた研究で、大豆をとることで血圧が改善されたという報告があるようです。ただし、大豆が血圧の改善に役立つとしても、黒豆ばかり食べると栄養が偏ります。


高血圧予防によい食事は、塩分控えめのバランス食です。「主食」「主菜」「副菜」を毎食そろえることが大切です。黒豆は、「主菜」の大豆製品に分類され、肉・魚・卵などと同じ仲間です。植物性たんぱく質の食品として、適度にとりいれてみてはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

食事
健康トリビア
閉経
血圧
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。