Question

インプラントは高額医療費補助の対象となる?

来月、歯科でインプラント手術を受ける予定です。保険適用外の治療ですが、この場合も国の高額医療費制度の対象となるのでしょうか?


女性/60代

2022/09/25

Answer

国の高額療養費制度とは、医療機関や薬局の窓口で支払う医療費が1カ月(同じ月の1日から末日まで)で上限額を超えた場合、その超えた額を支給する国の制度です。ただし、高額療養費制度には「保険診療であること」という決まりがあるため、自由診療のインプラント治療は制度の対象にはなりません。

例外として、事故や、生まれつきの病気などにより、あごの骨が大きく欠けたりしてインプラント治療をした場合、医療保険が適用され、高額療養費制度の対象になることもありますが、条件は厳しく、治療を受ける医療機関も限定されます。


ただし、現在加入している健康保険組合に独自の補助が行われていることもあるので、組合独自の助成などに関しては直接、健康保険組合にお問い合わせください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

手術
インプラント
医療費
歯科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。