Question

みぞおちの痛みが続く

17歳の娘が、6週間くらい前から、みぞおちや肋骨の下が急に痛くなると訴えます。かかりつけ医(内科)を受診して整腸剤を処方してもらいましたが、痛みは治まりません。1日に数回、多くは前ぶれなく急に痛み出し、数秒で治まるとのこと。胸にも痛みが広がることもあるようです。学校のことでストレスや大きな悩みを抱えているというわけではないと言います。かかりつけ医は痛くなったら受診して、と言いますが、このままこの治療を続けていてよいのでしょうか? 他の科を受診するほうがよいでしょうか?

女性/50代

2022/09/07

Answer

娘さんの症状、家族にとっても心配な気持ちで過ごされていることとお察しします。

まずはかかりつけ医を再度受診し、整腸剤の内服後の状況や、最初の症状に加えて胸のほうにも痛みが広がっていることなどを詳しく話し、相談されることをおすすめします。それでも何となく納得ができないということでしたら、消化器内科や胃腸科を標榜する病院やクリニックを受診してみてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

セカンドオピニオン
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。