Question

3歳の娘の親指が曲がったまま戻らないことが……

3歳になる娘の親指の関節が曲がったまま戻らないことがあり、周りの人に相談したところ「ばね指では?」と言われました。痛みはなく、なる頻度も少ないのですが、病院で診てもらったほうがよいでしょうか。受診する場合、何科に行くのがよいでしょう?

女性/20代

2022/09/03

Answer

子どもに気になる症状がみられ、心配と戸惑いが交錯していることとお察しします。症状は関節が主ですが、まずはかかりつけの小児科への受診をおすすめしたいと思います。


周囲に相談し、ばね指の症状に近いとのこと。小児にみられるばね指は、成人のばね指とは機序が異なります。症状としては、母指(親指)に多くみられ、第一関節が曲がった状態を保ち、伸展制限(伸ばせない)や、弾発現象(はねっ返り)が特徴的です。母指ばね指の多くの症例では、6、7歳までに自然治癒するため、経過観察をすることが多く、ごくまれに手術を検討することもあるようです。


今回の症状がばね指かどうかの判断は難しいのですが、整形外科の受診が必要な状態か、ほかの疾患の可能性はどうか、からだ全体を診察して検討してもらうためにも、小児科での相談をおすすめします。小児科での診察の結果、必要に応じて検査を受けたり、専門医への紹介を受けたり、指示をもらうとよいでしょう。


小さい子どもは「指、大丈夫?」などと質問をしてしまうと意識しすぎてしまうので、遊んでいる様子、しぐさ、動作などを観察していただくとよいと思います。その観察をもとに、受診の際には「いつから」「どんなふうに」「どの程度」「どのくらいの間にどのくらいの時間続くか」「どのような状況で」「症状を軽くまたは悪くするような因子はあるか」「主症状に伴う別の症状があるか」などを伝えるとよいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。