Question

不正をしている知人にイライラ……

知人の経営者が、経理上の不正をしているにもかかわらず、悪気もなくそのことを私に話してきます。ルールを守れない人が大きい顔をしているのが許せません。正義感が刺激され、腹立たしく感じます。考えるたびにイライラしてしまいます。


女性/30代

2022/07/26

Answer

イライラした気持ちを抱えながら生活するのは、苦しいものです。経営者の方は知り合いということで、より腹立たしさを感じてしまうのかもしれませんね。ご相談者としては、経営者の人が今後そういった行為をしないようにするには、どうすればよいか、と思い、相談をくださったのでしょうか。あるいは自身のイライラを抑える方法について考えていきたい、ということでしょうか。


わいてきてしまう苛立ちをすぐに抑えることは難しいかもしれませんが、今回のように、自身の思いを書き出してみたり、誰かに打ち明けたりするなど、外に出すことが有効ではないかと思います。また、考えることでイライラしてしまう場合には、考えること自体を減らしていくことも1つの方法です。


経営者の人とは、現在もかかわりを持っているのでしょうか。接することで、再び嫌な気持ちになるかと思うので、付き合いがあるとしても、最低限にとどめられるとよいですね。そのことで、自身の大切な時間を削るのはもったいないこと、と考えてみるのはいかがでしょうか。


回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

友人の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。