Question

義母が苦手。義弟夫婦と同居させたいが……

義父が亡くなり1年半。義母の存在が嫌になってきました。以前から口を出す割に何もしてくれない人で、愚痴や言いたいことがあまり言えない私に対し、言いたいことは人を不愉快な気持ちにさせてもとことん言うようなタイプです。姑が以前住んでいた土地に義弟夫婦が家を建てました。その土地に帰りたくてしかたがない姑を帰らせてあげる方法はないでしょうか?

女性/30代

2022/07/15

Answer

お義母様の心ない言動に傷つき、我慢できないと感じ、相談者は本人が望む土地に帰してあげたいと思っているのですね。これまではお義父様が存命で、相談者への風当たりも弱かったのでしょうが、義父の亡きあとは遠慮なく愚痴や文句をぶつけてくるようになったのでしょう。つらい状況をお察しします。多世代同居は互いが遠慮し、譲り合っていてもストレスがたまるものであるうえに、何も協力せず不愉快なことばかり話す義母との生活は本当に耐えがたいものなのでしょう。あまり思い詰めず、今まで頑張ってきた自分のことを十分にねぎらい、褒めてあげてくださいね。


義母は以前住んでいた場所へ帰りたいと望んでいて、タイミングよく義弟夫婦が家を建てたので、双方の折り合いがつけば同居は可能と思われます。人にはそれぞれ、自分にとっていちばん居心地のよい場所というものがあります。生まれ育った場所はもちろん、心穏やかでいられる場所で過ごすことは、人生を充実させるうえでとても重要です。本人が望んでいるのであれば、それを後押ししてあげることは家族としてとても自然なことではないでしょうか。


義母の希望を叶えるためには、十分な話し合いや準備が必要です。まず息子であるご主人に、義母が望んでいることを伝えましょう。そして、夫と義弟とで自分たちの母親の将来について話し合うことを提案されてはいかがでしょうか。相談者が先頭に立って采配をふるおうとすると、義母を追い出そうとしていると誤解されたり、誤解によって夫婦関係に影響が出てしまうことが懸念されます。


こう考えると、義母、夫、義弟の3人で話し合うことが望ましいと思われます。もし夫の協力を得ることがむずかしいようなら、その際は無理強いせず、義母自身が義弟と話すような形がよいでしょう。何か行動を起こすのであれば、その際はくれぐれも「義母自身のため」という気持ちを込めつつ、話してください。段階をふみながら、焦らず進んでいってくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

嫁姑の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。