Question

2年前に黙って出て行った夫から連絡が……

2年前、何も言わずに帰ってこなくなった夫が最近、私を心配するメールをくれたり、また一緒に暮らせたらと言ってきました。今、忙しいながらも楽しく生活していますが、こうなるまでどれだけ苦しみ、つらく、悲しい日々を過ごしたことか。立ち直れたのは、仕事をしていたことと、姉妹や友人、ネコが支えてくれたからです。夫とやり直したい気持ちはもちろんあります。この先もひとりぼっちなのはやはり不安です。でも、もしまた同じことが起きたら……。答えは出ていません。

女性/40代

2022/07/16

Answer

2年間、別居していたご主人と、やり直すべきか悩んでいるのですね。悩み苦しみながらも、つらい状況と向き合い、頑張ってきたご相談者の気持ちを考えると、今になって「一緒に暮らしたい」と言ってきた夫に、複雑な思いを感じるのは当然のことです。


夫が2年前、何も言わずに帰ってこなくなった理由や原因について、本人から聞いているでしょうか。また、この2年間、2人の間にどういった話し合いがもたれてきたのでしょう。もし、現時点でも別居に至った理由がわからず、きちんとした話し合いがない状況であれば、夫の申し出にすぐに答えを出さないほうがよいように感じました。実際、ご相談者もまだ悩んでいるとのことで、夫に対して不安に感じることが多いのだと思います。まずは話し合いの場を設け、互いの正直な気持ちを伝え合うところから、考えてみてはいかがでしょうか。


こういった話し合いの際、気をつけるべきポイントがいくつかあると思います。まず、話し合いは、電話やメールではなく、基本的には対面で行うほうがよいと思います。もし、2人だけでは冷静に話し合えない不安がある場合には、信頼できる家族など、第三者に同席してもらうのも1つです。ただし、同席者が中立の立場でないと、かえって話がうまく進まなくなる場合もあるので、その点は注意が必要です。また、相手を目の前にすると、いろいろな感情がわいてきて、うまく気持ちを伝えられなくなることもあります。そのため事前に、何を話し合うべきか、自分のどういう気持ちを伝えるか、相手に聞きたいことは何か、整理しておくことが大切です。


ご相談者の場合、なぜ別居に至ったのか、夫は2年間、2人の関係をどのように考え、どこでどういった生活をしていたのか、今回また一緒に暮らしたいと思ったのはなぜなか、について、しっかり確認したほうがよいと思います。そのうえで、夫との関係をどうしていくか、もう一度よく考えてみてはいかがでしょうか。ご相談者の周囲には、支えてくれる人たちがいる様子なので、自分だけで判断せず、信頼できる人の意見も聞いてみてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

パートナーの悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。