Question

つらい思い出のある人が頭から離れない

若い頃はよくあったのですが、突然、自分がこの世に存在してはいけないというか……。誰とも会いたくないというか……。過去のつらい出来事があった人のことしか頭に浮かばず、違うことを考えて気をそらそうとしても結局、ほかのことは考えられず、どうすればよいかわからなくなってしまいました。病院を受診すべきでしょうか?

男性/40代

2022/07/13

Answer

突然、過去のつらい出来事があった人のことばかりが頭に浮かぶようになり、ほかのことを考えられなくなってしまったのですね。その人だけでなく、誰とも会いたくないような気持ちになってしまっているのですね。そのほか、この世に存在してはいけないような気持ちも出てきているとのことで、とても心配です。どうか衝動的に自身を傷つけることのないようお約束くださいね。


今回、その人のことばかり思い出すようになったのは、何かきっかけや出来事などはありましたか。何か関連していることや似たようなストレス状況など思い当たることがあり、それが改善できるようであれば、まずその状況を改善するよう心がけてみましょう。また、気をそらすには、何かに集中することが効果的です。ふと空いた時間に、考えにとらわれてしまうことが多いのではないでしょうか。好きなことや目の前のやるべきことにまず取りかかり、そのことに集中しているうちに気が紛れることもありますが、いかがでしょうか。


若い頃にはよくあったとのことですが、その当時は、どのように対処されていましたか。それを思い出して、同じように試してみるのも1つです。また、1人で考えていると、どうしても悪いほうに考えてしまったり、ぐるぐると思考が悪循環をたどったりしがちになります。家族や友人など、信頼できる人がいましたら、一度話してみるのはいかがでしょうか。答えがもらえなくても、人に話しながら考えることによって自身の気持ちが整理できたり、それまでみえなかったものがみえてきたりすることもあります。


自身で対処してみてもうまくいかなかったり、身近に相談できる人がいなかったりする場合、また、思い悩むあまり心身に不調がみられる場合は、メンタルクリニックなどを受診し、専門家の力を借りるようにしてくださいね。つらい気持ちがさらに強まったり、存在してはいけないような気持ちがつづいたりする場合には、なるべく早く受診し、現在の状況と気持ちについて、しっかりと相談することをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。