Question

父にだけきつく意地悪な母。これは病気?

母は父に対して必要以上にきつくあたり、意地悪です。昔のことを根にもち、言葉も乱暴で嫌味を言います。一方、父以外と話すときはふつうです。これはこころの病気ですか? 病院に行くとしたら、何科がよいですか?

女性/40代

2022/07/12

Answer

お母様の、お父様に対する言動が気になっているのですね。父親以外にはふつうに接していて、何かの病気ではないかと心配しているとのこと。側にいる家族としても、きつくあたられている父親を見るのはつらいことだと思います。原因として、どういったことが考えられるのでしょうか。


父親がそのような母親についてどういう気持ちでいるのかはわかりかねますが、その点が、母親への対応を考えるうえで、重要なポイントではと感じました。というのは、父親の言動に関して、とくに困っていない場合は、それを直す必要性があまりなくなってしまうからです。まずは、父親がどう思っているのか、気持ちを聞いたうえで、今後どうするかを考えることが大切かと思います。


また、母親のそういった性格は、以前からつづいているものでしょうか。もし、ある時期から変わってしまったのであれば、何かきっかけになるような出来事などがあったのかもしれません。母親のきつい言動は父親に対してだけで、昔のことを根にもっている、という点が少し気になりました。推測ですが、夫婦間で、何か消化できない出来事があり、母親のなかでずっと尾を引いてしまっている、というような可能性はないでしょうか。


もちろん、こころの病気が原因で、性格に変化が現れる場合もあります。しかし、今回の相談内容からだけでは、病気かを判断することはできません。まずは、母親がそうなってしまう原因に思い当たることがないか、父親に聞いてみることをおすすめします。


ご相談者が両親を心配する気持ちはとてもよく理解できますが、夫婦には夫婦にしか解決できない問題があることも事実です。父親が妻と今後どういう関係を築いていきたいのか、父親自身の考えを尊重し、できるかぎり夫婦2人で話し合い、改善していくことが望ましいと思います。

また、母親自身が自分の言動に関して悩み、困っているようであれば、心療内科、精神科などの医療機関を受診してみるのも1つかと思います。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

親の悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。