Question

夫がストレス……発散して体調を治すには?

結婚6年目です。ストレスを上手に発散できず、毎日イライラして体調も悪く、何もかもがうまくいきません。夫のだらしない行動が気になり、毎回我慢できず注意してしまいます。夫は「うるさい」と、聞く耳もたずです。子どもがおり、離婚は考えられません。せめてストレスを発散し、体調がよくなる方法が知りたいです。

女性/30代

2022/06/28

Answer

ご相談者のストレスの根源にあるのは、ご主人のだらしない行動であるとのこと。夫の行動に我慢できず、注意をするものの、変化はなく、悪循環な状況に陥っている様子。お互いにイライラして、疲弊してしまう一方ではと感じました。

いちばん心配になったのが、ご相談者の体調です。現在、どのような体調の悪さがあるのでしょうか。もし、眠れなかったり、食欲が落ちている、イライラ感がつづいている、気分の浮き沈みなどの状態が継続しているようであれば、我慢せずに医療の力を借りるのも1つです。


こころとからだはつながっているため、まずは体調を整えてあげることで、気持ちの負担が少し軽減されるのではないかと思います。こころのストレスを発散して体調を整えるのも1つの方法ですが、状況によっては、まず体調を整えることを優先したほうがよい場合もあるのではと感じました。もし、精神的な負担からくる体調の悪さがおもにあるようなら、心療内科やメンタルクリニックで相談してみることをおすすめします。


また、ストレス発散についてですが、今は「スカッ」とするよりも「ホッ」とするストレス発散法が必要ではないかと感じました。例えば、これまでは何をしている時間がいちばんホッとでき、落ちつく時間だったでしょうか。お子さんがいるとのことで、1人でゆっくり過ごす時間もままならないかもしれません。しかし、もし助けを得られるようであれば、両親などにサポートしてもらい、1人でゆっくり過ごす時間をもつのもよいかもしれません。悩みごとと少しでも距離をおく時間をもつことが今の相談者にとってホッとでき、ストレス緩和につながっていくようにも思います。


最後に、1つ屋根の下で生活していれば、夫のだらしない行動に目をつぶるのもむずかしいでしょう。このままではストレスがたまる一方と思います。体調がある程度落ちついたときでよいので、一度夫と2人で機会を設け、きちんと話し合うことが大切かもしれません。体調が悪くなるほどストレスがたまっている状況や困っている点について伝えてみませんか。そのときは、自分を主語にして「私は○○のように感じている」と伝えることをおすすめします。自分を主語にして話をすると、ご相談者が感じていることをご主人も受け止めやすくなるように思います。ぜひ試してみてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

パートナーの悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。