Question

変色とにおいのある食品の対処法

買ってきたばかりなのに、食品の色が変わっていて、においがあります。食べても大丈夫でしょうか。

男性/20代

2021/12/21

Answer

購入した食品に異常があり、「おかしい」と感じた場合、食べるのはやめましょう。パッケージと購入した際のレシートを手元に置いて、購入した販売店や、食品に表示されている製造元に確認しましょう。


また、保健所の食品衛生に関する窓口でも、このような食品に関する相談や苦情を受け付けています。保健所に連絡する際には、食品の購入日時や購入場所、購入時の状況(冷蔵または冷凍など)、容器や包装が破れたり傷ついたりしていなかったか、購入後の家庭での保存状況やレシートなどの確認などについて答えられるように準備しておくとよいでしょう。


聞き取りの結果、必要な場合は保健所が調査を行います。なお、その食品を食べてしまって体調が悪くなったときは、すぐに医師の診察を受けましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

食事
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。