Question

何にでもイライラ……。どうすればよい?

何に対してもイライラします。テレビを見ているときも、ちょっとした発言にカチンときてテレビに向かって叫んでしまいます。人との会話中にも「怒ってる?」と最近、言われることが増えています。何もかもがうまくいく気がせず、どうすればよいですか?

男性/40代

2022/06/12

Answer

これまで気にならなかったことにも敏感になり、イライラしてしまう様子が伝わってきます。会話の相手にイライラが伝わってしまっているのは本意でなく、人間関係にも支障が出かねないとお悩みではないかと思います。自身の変化に驚き、戸惑いながらも、改善していこうという前向きな気持ちは、とてもすばらしいですね。


何らかのストレスがあり、それが解消されずに蓄積していくと、些細なことでイライラすることもあるので、一度ふり返ってみてはいかがでしょう。最近、環境の変化やストレスになりそうな出来事など、思い当たることはありませんか。もし思い当たることがあり、それが改善できるようであれば、改善に向けて対処していくとよいと思います。環境の変化であれば、少しずつ慣れていくことで、自然と改善していく可能性も十分あるでしょう。


もしストレスの原因がとくに思い当たらなかったり、イライラ以外に、気分の落ち込みや睡眠がとれない、食欲がない、休日もからだがだるく楽しめないなど、今までと違った状態がつづいたりするようであれば、メンタルクリニックなどの専門機関で一度相談してみるのもよいと思います。そのような状態によって日常生活に支障が出ているかが、受診の目安の1つのポイントになります。つらい状態が長引くと、回復までに時間がかかったり、より悪化したりする可能性もあるので、無理を重ねないことが大切です。


ストレスの原因ははっきりしているけれど病院に行くほどではない、と感じられる場合は、ゆっくりとこころの負担を取り除く工夫をしてみてはいかがでしょうか。自分が心地よいと感じられる過ごし方で少しでもほっとする時間を確保し、エネルギーがあるときには運動などで発散するのもよいでしょう。そして、家族など身近な人には、本意ではないがイライラしてしまうことを伝え、理解を得ておくことが必要かもしれません。この機会に、自分なりのリフレッシュ法、リラックス法を考えてみてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

ストレス
感情コントロール
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。