Question

別居した義母と再同居したくない

結婚して6年、1歳の娘がいます。最初の3年間は夫の両親と同居していましたが、義母からの攻撃がひどく、つらい毎日でした。のちに義母はうつ病と診断され、私たちは家を出て、今は近くに住んでいます。薬を飲み、自由で気楽になった義母は、穏やかになりました。しかし最近、夫が実家に戻ると言い始めています。私は義母からの攻撃がまだ忘れられず、ビクビクします。できれば戻りたくないです。戻るなら別れてもよいくらいです。

女性/30代

2022/06/12

Answer

お義母様はうつ病を患っていたとのことで、身近にいる家族として、心配も大きかったと思います。物理的に離れたことで、自身も気楽になり、病気も回復してきている様子とのこと。そのようななか、ご主人が実家に戻ることを考えているのですね。


ご相談者は、実家に戻るなら別れてもいいくらい戻りたくない気持ちを夫に伝えていますか。義母から攻撃を受けたことなどを夫には話しづらいかもしれませんが、上手に気持ちを伝える方法はあるのではないかと思います。そもそも、夫が実家に戻ると言い始めた理由は何でしょうか。3年同居していたということは、その後の3年は別居していて、大きな問題なく生活していたと推察します。まずは、夫がなぜ実家に戻りたいのか、夫婦でよく話し合うところから始めてみてはいかがでしょうか。その理由が、どうしても実家に戻らなければ解決できないことなのか、そうでないのかによって、選択肢が違ってくるように思います。


例えば、経済的な問題であれば、より節約できる面がないか考えてみる、介護や育児の問題であれば、利用できるサービスがないか探してみるなど、具体的にできることをまず話し合うことをおすすめします。それでもなお、実家に戻るという夫の考えが変わらないようであれば、自分の不安な気持ちをきちんと夫に伝えることが大切かと思います。


その際には、感情的になったり、夫や義母を責めるような言い方をしないことがポイントです。ご相談者がどのようにつらかったのか、どの点に不安を感じているのかを、自分を主語にして話すよう心がけてみてください。おそらくご主人は、ご相談者が別れを考えるくらいつらいことに気づいていないと思われ、そのありのままの気持ちをわかってもらうことが大切です。また、ご相談者が不安定になることで、せっかく穏やかになった義母の病気にもよい影響を与えないかもしれません。そのこともあわせて相談してみてはいかがでしょうか。夫婦でも言葉にしないと伝わらないことはたくさんあります。ご相談者が勇気を出して思いを伝え、家族にとってよい方法が見つかるといいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。