Question

休診日に歯が折れた場合はどうすればよい?

歯が折れました。休日でかかりつけの歯科医に連絡がつきません。どうしたらよいでしょうか?

男性/30代

2022/06/10

Answer

小児、成人にかかわらず、外傷で歯が折れたり、欠けたり、抜けたり、グラグラしたりしている場合は、すぐに歯科医を受診しましょう。日曜日や夜間でも、休日夜間歯科当番医がおり、居住地域の当番医を調べて、できるだけ早く受診しましょう。もし、休日夜間歯科当番医の診療が終わっていた場合は、ほかの診療している施設を探してみましょう。


抜けた歯や欠けた歯は、すぐに牛乳や生理食塩水、市販の専用保存液(学校の保健室などには用意されている場合も)に入れるか、口腔内に保管し、乾燥させないようにして持参しましょう。抜けた歯などを元に戻すことを歯の再植といいます。この再植を成功させるポイントは、抜けた歯や折れた歯の神経や歯根膜になるべく触れないこと、乾燥を防ぐこと、移植までの時間が短いことなどです。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

歯の痛み
応急処置
歯科
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。