Question

夫亡きあと、再婚は考えていませんが……

夫が亡くなり5年。生前、夫に「お互い独り身になってしまった場合、第二の人生を楽しく歩んでいこう」と言われていましたが、再婚は考えていません。ただ、異性の友人としての出会いは大切にしたいです。でも、相手になかなか理解してもらえないのが現状です。

女性/40代

2022/06/05

Answer

生前の夫からの言葉だけに、その言葉がこころのなかに強くあったのではないかと思います。そのうえで、再婚は考えていないけれど、異性の友人としての出会いを大切にしていきたいのですね。現状において、その考えに理解を示してくれる人はあまりいないようですが、ご相談者は自身の思いや考えを大切にしてよいように思いました。


今後の人生の歩み方を決めていくのは、ほかでもない自分であり、周りに理解を示してもらえなかったとしても、ご主人はご相談者がそう考えたのであれば、その考えや気持ちを受け止め、理解してくれているのではないでしょうか。また「今の自分の気持ちを大切にしてほしい」と思われるのではないかと感じましたが、いかがでしょうか。異性の友人ができたときには、状況によって、自分の考えをきちんと伝えなければならないこともあるかもしれませんが、考えを伝えることで、その考えに理解を示してよい友人関係を築ける相手も出てくるかもしれません。これまでのことはわかりかねますが、自分の気持ちに無理をすることはないように感じます。


また、第二の人生には人との出会いはもちろんのこと、自分の生活を充実させていくことも含まれているように思います。例えば、趣味や習いごとなど、ご相談者が楽しめて興味のあることなどに意識して取り組むことは、生活を潤す大切な要素かと思います。気持ちに無理をすることなく、いきいきと過ごすことが大切だと思います。引きつづき、自分らしさを大切にしていってはいかがでしょうか。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

パートナーの悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。