Question

育休から仕事復帰後、夫が不調に……

1年間の育児休暇を経て、仕事に復帰しました。その少し前から、夫(45歳)がからだのだるさや気分の落ち込みを訴えてきます。少しは育児を手伝ってくれますが、普段からやりたいことを自由にしている人で、私の仕事復帰を機に、子どもの保育園の送迎や家事をやらねばと負担に感じているようです。私も手伝ってもらわないと、体力的に厳しくイライラしてしまう一方、夫を頼ることで、これ以上、本人の心身状態が悪くなっても困ります。いっそのこと、夫のためにも別居したほうがいいのかとも考えてしまいます。

女性/30代

2022/05/11

Answer

ご主人は自分のやりたいことを自由にやる性格であることや、心身状態を思うと、別居も考えているとのこと。夫を気遣ってのことと思いますが、まずは時間を取り、しっかり話し合うことが大切なのではと思います。


夫が訴えるからだのだるさや気分の落ち込みについて、自身では原因をどう思っているのかなど、具体的に聞いてみたことはありますか。また、仕事などで負担を感じていることはないでしょうか。まずは、ご相談者が夫を心配していることを伝えたうえで、上記の点について具体的に確認してみましょう。


夫の気持ちや状態を確認することができれば、保育園の送迎や家事などについて、互いの分担の見直しや負担を軽減するための対処法を、一緒に検討することができると思います。ご相談者も1人で育児や家事すべてを担うとなると、体調を崩すことにもなりかねません。実家の両親や、市区町村の育児サポートなどを利用するなども検討してみましょう。


もし、ご主人のからだのだるさや気分の落ち込みがつづき、それが生活にも支障をきたすようであれば、まずは、かかりつけの医療機関に相談することも検討してみてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

パートナーの悩み
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。