Question

赤ちゃんがきまった時間に泣く

6時ころからきまって2時間くらい泣きます。そのときは、あやしても抱いても泣きやみません。どこか痛くて泣くのでしょうか。(2か月|女児)

女性/30代

2021/12/21

Answer

午前6時にきまって泣くというのは、何か原因がありそうです。いちばん考えられるのは、空腹ではないかと思います。2か月の赤ちゃんだと夜中に授乳すると思いますが、そのあと4時間くらいかそれ以上あいているとすれば、その疑いが強いと思います。赤ちゃんは肝臓でのグリコーゲンの蓄えが少ないので血液中のブドウ糖(血糖値)が下がりやすく、そうなると空腹で泣きます。また尿を濃縮するしくみも未成熟なので水分を尿中に失いやすく、口渇も加わるはずです。時間があいていればぜひ授乳してください。ほかに考えられる原因は、2か月では赤ちゃんの授乳を中心とする短いリズムから、24時間のリズムに移ろうとしている時期のため、まだリズムが合わない、ということも考えられます。この場合はふつう満3~4か月でリズムができて泣かなくなるのではないかと思います。どこかが痛くて泣くこともありますが、きまった時刻というのは考えにくいと思います。ただ、どこかに触れると痛がるとか、関節を動かすと痛がるとか、そういう場合には受診してください。

回答者

福島県立医科大学 甲状腺・内分泌センター センター長

横谷 進

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。