Question

泣いてばかりの乳児には漢方薬が効く?

昼間泣いてばかりいる子です。漢方薬がよいと聞きましたが、こんな小さいうちから飲んでよいのでしょうか。(1か月|女児)

女性/30代

2021/12/21

Answer

はじめに、「泣いてばかりの子」について考えてみましょう。赤ちゃんが泣くのはふつうのことなので、ご質問の内容は、泣きだしたら大声で甲高い声で泣き、しばらくはなにをしても泣きやまない、ということでしょうか。昔の人が「かんのむし」といっていたものかと思います。そういう赤ちゃんが将来きつい性格になるとは思いませんが、むしろ甲高い泣き声が大人をイライラさせるためか、「薬」を飲ませることは昔はよくありました。しかし、よく考えてみると、ほんとうに赤ちゃんのために「薬」が必要なのか疑問があります。「泣いてばかり」の赤ちゃんに「薬」を飲ませないとどうなるのでしょうか。別の質問に出てくる「泣き入りひきつけ」を起こすことはあるかもしれませんが、それも長い目で見れば害のないものです。ですから、泣いてばかりだからといって、薬が必要だとは思いません。「泣いてばかり」の子に対して漢方医がどう考えるのかはわかりませんが、もし漢方を処方されたとして、いつも漢方が安全だとはいえません。この場合の治療の必要性を考えてみると、私は漢方も避けたほうがよいと考えます。

回答者

福島県立医科大学 甲状腺・内分泌センター センター長

横谷 進

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

漢方
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。