Question

赤ちゃんの口の中の清潔

おばあちゃんが、口の中をガーゼでふいてやるとよいといいますが、乾いたガーゼでふくのでしょうか。(2か月|女児)

女性/30代

2021/12/21

Answer

母乳やミルクだけを飲んでいる時期の赤ちゃんは、とくに口内の清潔のためになにかをしたほうがよいとは思いませんが、もしきれいにしてあげるならば、ガーゼでぬぐうのはよい方法だと思います。ガーゼをお湯で濡らして、手洗いした指にかぶせ、歯肉やその内側・外側、ほおの内側や舌の表面などを軽くぬぐえばよいでしょう。歯が生えてきたら、歯みがきは初めのうちはしにくいので、歯も同じくガーゼでぬぐうとよいと思います。赤ちゃんの口の中を見ているとほおの粘膜などにミルクかすのようなものがついていることがあります。これをガーゼでぬぐってみて、取れるようならほんとうにミルクかすということになります。しかし、なかなか取れないようなら、無理をしないでください。鵞口瘡といって、口の中にできたカビによる口内炎のことが多いので、小児科を受診して適切な薬を処方してもらう必要があります。そのほか、赤ちゃんで口の中の清潔を心がけたほうがよいのは、いろいろな病気のときでしょうか。元気がなくて飲めないときや、脱水症で唾液がよく出ないときなど、口の中が不潔になりがちです。ときには、赤ちゃんには珍しく口臭がすることもあります。こういうときには、先ほどのガーゼでぬぐうやり方がおすすめです。棒の先に脱脂綿をかために巻きつけ、ガーゼで包んで糸でくくったものが市販されていますが、自作も可能ですので、そういうものを使うのもよいと思います。赤ちゃんの状態に応じて、必要な場合に工夫して口の中の清潔に努めましょう。

回答者

福島県立医科大学 甲状腺・内分泌センター センター長

横谷 進

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

月齢2カ月
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。