Question

夢遊病で意味不明な行動を。なぜ?

夢遊病で困っています。夜中、缶詰めを開けて冷蔵庫にしまうなど、意味不明な行動をしてしまいます。そのうち、けがをしないか心配です。どうして夢遊病になるのですか? 何かよい対策はないでしょうか?

女性/30代

2022/01/28

Answer

夢遊病でお困りとのこと。夜眠っている間に、自分では気づかないうちに行動してしまっている様子なのですね。缶詰を開けて冷蔵庫にしまうなど、かなり複雑な動作をなさっているようで、けがなどにつながらないか、心配になってしまいますよね。


夢遊病は、深い眠りの最中に、脳が部分的に覚醒してしまうことで起こると考えられています。子どもの場合は脳が発達途中であるため、睡眠と覚醒の制御がうまくいかないことが原因と考えられていますが、大人の場合、具体的な原因はわかっていないようです。ただ、夢遊病をひき起こすものとして、過度の精神的ストレス、お酒の飲みすぎ、時差などが知られています。これらはいずれも、眠りを浅くしたり、睡眠のリズムを崩したりするものです。何か、心当たりはございませんか? もし、思い当たることがあれば、まずは生活リズムを整えたり、ストレスの原因となっているものに対処してみるとよいでしょう。


ふだんの生活のなかで改善に取り組むのであれば、寝起きの時間を一定にするなど生活リズムを整えるようにしたり、リラックスして眠りにつけるよう工夫したりすることなどがあげられます。ぬるめのお風呂にゆっくり浸かってリラックスする、寝る前にリラックス効果のあるアロマをたくなども方法として考えられます。


もし、要因となりそうなものに心当たりがなかったり、ご自身で工夫をしてもうまくいかなかったりするようでしたら、まずは睡眠外来や睡眠専門のクリニックを受診されてはいかがでしょう? 専門機関でしたら必要に応じて検査もできますので、夢遊病の程度の検査や、お困りの症状についてくわしく相談することもできるかと思います。


意識のない間に外へ出て事故にあったり、けがをしないかが一番心配です。そのような危険性のある場合は、きちんと眠れるよう、睡眠薬などを使った治療が検討される可能性もあります。よい眠りを取り戻し、安心して毎日を送れるよう願っています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。