Question

夫の嫌味や用事でからだがだるくなる

ここ10年ほど、両親の仕事がうまくいかなかったり、主人が借金したり、精神的につらい日々が続きました。最近やっと落ち着いたのですが、やりたくないことをしなければならないとき、とくに主人の関係の用事や、主人が長く家にいて嫌なことを言われたりすると、起きていられないくらいに体がだるくなります。やはり精神的なものでしょうか? 主人とは距離を置いたつきあい方をした方がよいのでしょうか?

女性/30代

2022/01/28

Answer

長い間、ご両親やご主人のことで、心労を抱えながら生活されてきたのですね。その間、自身のことは後回しにして、家族を支えてこられたのではないでしょうか。現在は落ち着いた状況になったにもかかわらず、体のだるさがあり、つらい状態なのですね。


まず、こういった症状が精神的なものなのか、というご質問をいただきましたが、必ずしもそうとは言い切れないと思います。もちろん、精神的なことが原因で症状が出ることもありますが、一方で、身体的な疾患が原因となっている可能性も否定できません。


起きられないほどのからだのだるさが長く続いている場合には、一度かかりつけの内科などを受診し、からだの状態を診てもらうことをおすすめします。そのうえで、身体的な原因がなかった場合には、ストレスなどが関係している可能性が考えられるでしょう。


ストレスなどの精神的なものが原因であったと仮定して、これからの対応方法について考えてみたいと思います。


文面からの推測になりますが、あなたが10年もの長い間、家族のために自分のやりたいことなどをがまんして自分の時間を割いてきたのだとしたら、とても苦しかったのではないでしょうか? 人はつらい状況のさなかにいるときには、気持ちが張りつめているため、いつも以上にがんばりすぎていても自分では気づけないときがあります。


その反動で、状況が落ち着いたときに、急にそのときの疲れやストレスが、心身の不調として表れるということも、少なくありません。あなたがそういった状態なのだとしたら、今しばらくは、がんばってきた自分をねぎらいながら、ストレスの少ない生活を心がけるのがよいでしょう。


ご主人との関わりのなかでつらさを感じることがあるなら、自分にとって負担の少ない距離感を探ってみてはいかがでしょうか? ご主人が長く在宅しているときには、1人で外出したり、友人と会って気分転換したりしてもよいと思います。外出がむずかしいのであれば、趣味などでご主人とは関係のない自分の時間を充実させてみるのもよいでしょう。適度に距離をとり、気持ちが落ち着いてくると、からだの症状も少しずつ和らいでいくかもしれません。


しかし、このような対処をしても、体調が改善しなかったり、生活に支障が出たりするようなら、心療内科などの医療機関を受診するのも1つです。専門医に相談しながら、あなたに合ったよい方法を一緒に考えていくこともできるでしょう。


つらい症状が1日も早く改善し、あなたの気持ちが楽になりますよう、願っています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。