Question

彼が大好きだがちょっとしたことで不安に

私には交際半年になる彼氏がいます。大好きで離れることなどは考えられませんが、すぐ不安になり、別れを告げてしまいます。連絡が少しでもないと、「もう気持ちが離れてしまったんだ」「ほかに女の人がいるんだ」などと、勝手に思い込んでしまうのです。自分でも何がしたいのかわかりません。何も食べられなくなり、鼓動が早くなって涙が出てきます。

女性/20代

2022/01/28

Answer

彼氏のことが大好きだからこそ、不安になったり、悪い方に考えたりしてしまうのですよね。恋愛をしているときには、誰しもそのような気持ちになるものだと思います。ただ、あまりにも不安が大きくなりすぎると、あなた自身がつらくなるだけでなく、2人の関係にも悪影響を与えてしまう場合もあると思います。よい関係を続けていくために、気持ちのもち方などを一緒に考えていきましょう。


交際半年ということですので、彼氏と一緒にいたいという気持ちも強いことでしょう。一方で、お互いに相手のことがまだ十分にわからない部分もあると思いますので、それが不安や疑いにつながってしまうのかもしれません。そういったマイナスの気持ちをゼロにすることはむずかしいですが、よい関係を築いていくためには、自分の気持ちをコントロールすることも大切だと思います。


恋愛をしているときに不安になりすぎないためには、大きく分けて2つの方法があるように思います。1つは「相手を信頼すること」、もう1つは「相手と関係のない、自分の時間を大切にすること」です。


1つ目の相手への信頼は、当然ながら、相手と信頼関係が築けていることが前提になります。もちろん100%信頼するというのは、むずかしいことかもしれませんが、相手を24時間見張っていることはできませんので、どこかで不安な気持ちに区切りをつけ、信じる必要があると思います。ある程度の時間もかけながら、お互いへの理解を深め、信頼し合えるような関係を築けるとよいと思います。


もう1つの自分の時間をもつというのは、長くつき合っていくうえでは、とても大切なことだと思います。恋愛中はどうしても、好きな相手のことを考える時間が多くなりますし、いつも一緒にいたいと思うかもしれません。しかし、自分の生活のなかで彼氏の占める割合が大きくなりすぎてしまうと、少しでもうまくいかなくなったときに、とてもつらくなってしまいます。


長いつき合いのなかでは、ときとしてけんかをしたり、忙しくて連絡がとれなかったり、という時期もあるかもしれませんよね。そういうときのために、彼氏の言動に左右されない、自分で楽しめる時間や場所、人間関係などをもつことは、とても大切です。あなたが彼氏と一緒にいないときにも、いきいきと楽しく生活している姿は、彼氏から見ても魅力的に映るのではないでしょうか?


恋愛には、これが正解という答えがあるわけではありませんので、1つの考え方として参考にしていただければ嬉しく思います。つらいときには、身近にいる家族や友人などにも相談し、いろいろな意見を聞いてみてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。