Question

自分を敵視する職場の男性リーダーに不信感

今年1月半ばから、自宅に近い職場で、派遣社員として働いています。私のグループは6人おり、夜勤と日勤がある交代制勤務なのですが、同じ派遣社員の男性リーダーから目の敵にされています。同僚の女性との会話を非難され、同じグループの女性から、私の勤務中の怠慢で相談されたと言ったのですが、それも嘘でした。また、その女性はリーダーが私を敵視していることを派遣先の社員に相談したとのこと。自分のことで心配をかけて申し訳ないという思いと、男性リーダーに対する怒りと不信感で混乱しています。

女性/40代

2022/01/28

Answer

男性リーダーとの関係で悩んでいるとのこと。同僚の女性が社員に相談するほどですから、ほかの人の目にも明らかにわかるくらい、厳しい対応をされているのですね。あなたが怒りや不信感を感じるのも無理のないことと思います。ただ、このようなとき、感情的になりすぎてしまうと、かえって物ごとをこじらせてしまいかねません。まずは冷静になり、これまでの経緯をふり返りながら、現在の状況をしっかりと把握することが大切だと思います。


男性リーダーがあなたを目の敵にするようになったのには、何かきっかけや原因があったのでしょうか? 仕事をきちんと覚えていない、居眠りをしている、との指摘もあったようですが、これは事実なのでしょうか? リーダーから注意された内容について、自分にも非があったのであれば、その点に関しては反省し、改善の努力をすることも必要になると思います。


しかし、まったく身に覚えのないことであったり、改善に向けて取り組んでいるにもかかわらず、理不尽な対応がつづいたりするようであれば、やはりリーダーの上の立場の方に相談されることをおすすめします。あなたの場合、すでに同僚が社員に相談しているようですので、会社としても状況を把握しているのではないでしょうか。そういった意味では、あなたからの相談も、真摯に受け止めてもらえる可能性が高いと思われます。派遣先の上司のほか、派遣元の担当者などがいれば、相談してみてはいかがでしょうか?


その際には、困っている事柄をできるだけ具体的に伝えたほうがよいと思います。今回のご相談では、「目の敵にされている」と表現されており、注意を受けた内容を書いていただきましたね。ただ、この内容だけですと、リーダーとして適切な指導を行っているとも受け取れ、「目の敵にされている」状況がどういったものなのか、やや伝わりにくいように感じられます。


おそらく実際には、もっと理不尽な対応などがあるのではないかと思いますので、どういったことで、とくにつらさを感じているのか、仕事に支障は出ているのかなど、起きている事実を的確に伝えるようにしてくださいね。また、気持ちが混乱していると、うまく伝えられない場合もありますので、いったん落ち着いて、相談すべき内容を紙に書き出してみるのもよいかもしれません。できるだけ冷静な状態で相談するように、心がけてみてくださいね。


抱えている問題が解決し、いきいきと仕事に取り組んでいけますよう、お祈りしています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。