Question

息子に彼女が!同棲、結婚を見守るべき?

24歳の息子に、初めて彼女ができました。親として、ほほ笑ましく見ていたのですが、先日、息子から「しばらく彼女と同棲して、相性があえば、結婚する。彼女の両親にも了解を得た」と言われました。このままだまって見守っていればよいのか、ずっと悩んでいます。

女性/50代

2022/01/28

Answer

息子さんから、おつきあいされている彼女との同棲や結婚について話があったのですね。初めての彼女ということですので、母親として、そういった展開に少し驚きや戸惑いも感じている状況なのでしょうか?


同棲についての考え方は、人によってさまざまで、単純によい、悪いで判断することはできない問題ですよね。また、息子さんが、もし社会人として自立されているのであれば、年齢的にも大人の男性ですので、基本的にはご本人の意思や希望を尊重することが大切かと思います。息子さんが、彼女のご両親に了解を得て、そのうえであなたに相談しているという状況から、思いつきではなくまじめに彼女との今後について考えていることがうかがえます。


しかしながら、あなたとしては、結婚する前にしばらく同棲して考える、という点に少し不安も感じられることと思います。必ず結婚に結びつくかどうかは、今の段階ではわかりませんが、同棲をし、生活をともにするということは、大人の男女として、真剣に相手と向き合うという覚悟が必要なことではないかと思います。だからこそ、親として、だまって見守っていればよいのかと、悩んでしまわれることでしょう。


あなたも納得したうえで同棲が始められるよう、息子さんとよく話し合うことが必要だと思います。まずは、何に対して不安や心配に感じているのか、ご自身の気持ちの整理をしてみてはいかがでしょうか? 例えば、同棲に伴い、金銭的な面や家事の分担など、おつきあいだけのときとは違う問題が生じる可能性もあるかと思いますので、具体的に息子さんの考えを聞いてみるのもいいと思います。また、可能であれば、彼女や彼女のご両親と話す機会をもつと、彼女に対してより理解が深まり、あなたの安心につながるかもしれません。


今後について考えるためには、息子さんと彼女のことをよく知ることが大切だと思います。そのうえで、見守っていくのがいいかどうか、今一度よく考えてみてはいかがでしょうか?


あなたのお悩みが解決し、ご家族が笑顔で生活できますよう、お祈りしています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。