Question

人見知りで人が集まる場所で会話に入れない

子どもの頃から人見知りが強く、とくに大人数で集まる場所では緊張して会話に加われません。さらに、周りにも気を遣わせてしまい、「自分がこの場にいない方がみんな楽しめるのでは?」と考えてしまいます。慣れも必要かと思い、何度か飲み会などに参加してみたのですが、その場のノリについていけず、自分だけ浮いてしまいます。どうすれば会話を楽しめるようになれますか?

女性/30代

2022/01/28

Answer

大人数の集まりで、うまくコミュニケーションをとれないことに悩んでいらっしゃるのですね。この相談を通じて、悩みとの向き合い方や今後の対応方法などを、一緒に考えていきましょう。


大人数ではなく、1対1のときや、少人数のときはどうなのでしょうか? 多少の緊張はあっても、大人数のときよりは会話もでき、大丈夫ということなら、あなたのコミュニケーション能力自体には大きな問題はないように思います。大人数の集まりが苦手、という人は少なくありません。性格傾向の1つともいえますので、それ自体はおかしいことでも、悪いことでもなく、生活に支障がなければ、無理に改善する必要もないのではないかと思います。


ただ、あなたは周りに気を遣わせてしまうことに心苦しさを感じ、なんとか克服したい、と思っているご様子ですね。慣れようと、何度か苦手な場面に参加するなど、前向きに努力されているのは素晴らしいことだと思います。しかし、今のところ、あまりよい変化を感じられないのですね。


あなたは、ご自身の目標をどのあたりに設定していますか? もし、集まりでいろいろな方と積極的に話をし、盛り上がり、心から楽しめるようになる、という状態をイメージされているのであれば、少しハードルを下げてみた方がよいかもしれません。前述したように、大人数が苦手である、ということ自体は、必ずしも改善しなければならないことではないと思います。また、もともとの性格を変えていくのは、一朝一夕にできることではありませんので、ある程度の時間や根気強さも必要になると思います。


まずは、少々疲れたとしても、周りに気を遣わせずに参加できるようになる、などを目標に設定してみてもよいのではないでしょうか? そのためにできることを、少しずつ続けていけるとよいと思います。周りが気を遣う、ということは、あなたが楽しんでいないように見えるのかもしれません。自分から話をするのが苦手なのであれば、聞き役に徹してみるのも1つの方法です。相手の話を興味をもって聞く姿勢が見えれば、無理に会話に加わらなくても、気を遣わせることはなくなると思いますがいかがでしょうか?


すぐに心から楽しめるようになることはむずかしいかもしれませんが、いろいろな方の話をよく聞くうちに、興味のある話題が出たり、知らなかった知識を得たりすることもあるでしょう。


その時間のなかで、「一時でも楽しいと思える瞬間があったらよし」と考え、無理のない範囲で、参加できるようになるといいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。