Question

上司の態度が急変。怖くて会社に行けない

以前は優しかったサブチーフが、仕事で私が1人になったときを狙って、大きな声で嫌みや悪口を1日1回は言ってきます。私はショックで、左手の震えが止まりません。今ではふつうに仕事をしていても、サブチーフがウロウロしだすと、また何か言われるんじゃないかとビクビクしています。同僚も同じように言われています。仕事には行きたいけれど、ひきこもっています。どうしたら気持ちを切り替えられますか?

女性/30代

2022/01/28

Answer

サブチーフの言動の変化に、大きなショックと不安を感じながら仕事をされているのですね。手が震えてしまうほどと伺い、あなたのつらい状況が伝わってまいりました。仕事にも支障が出ているのではないかと心配しております。


サブチーフは、以前は優しかったようですが、態度が急変したのには、何か理由やきっかけがあったのかもしれません。ただ、もし理由があったとしても、嫌みや悪口を言い続けるのは問題があるように思われます。


例えば、仕事上のトラブルなどが原因で、サブチーフとの関係が悪化しているのであれば、そのことについて、きちんと話し合う時間をもつことも大切だと思います。サブチーフがあなたの上司に当たる方である場合、話し合いを提案するのは勇気がいると思いますが、同じような状況にある同僚と一緒に、伝えてみるのも1つの方法かと思います。


そういった話し合いにも応じてもらえない、または、理由自体がわからない、という場合には、さらに上の上司への相談をおすすめします。嫌みや悪口を言われることで、仕事にも影響が出てしまう状況は、職場にとっても改善すべき事柄です。ご自分の努力だけでは改善がむずかしいときには、会社全体の問題として、対応を考えてもらった方がよいと思います。


仕事は行きたいけれどもひきこもっている、とありましたが、仕事をお休みされることもあるのでしょうか? もし、体調不良などをひき起こし、仕事に行けなくなっているのであれば、職場の産業保健スタッフと呼ばれる、産業医や保健師に相談してみるのもよいでしょう。産業保健スタッフは従業員の心身の健康を守る役割がありますので、あなたの状態や職場内での様子について、親身に相談にのってくださると思います。


今の状態や状況を我慢し続けてしまうと、さらにつらくなっていってしまうことも考えられますので、改善していくために相談できる場で現状を話していくことが大切です。決して、つらい状況を1人だけで抱えないようにしてくださいね。


職場の状況が一日も早く改善され、あなたが前向きな気持ちで仕事に取り組んでいけますよう、お祈りしています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。