Question

ストレスで会社を休みがちで生理時に発熱も

社会人になって、約3年半が経ちました。入社して1年くらいはストレスを感じませんでしたが、2年目くらいから今まで、ストレスを抱え込むようになってしまい、体調不良で会社を休みがちになったり、「会社に行きたくない、辞めたい」と思うように…。そして、ストレスの頂点だったのか、先月から生理と同時に熱が出るようになってしまいました。これはストレスが原因でしょうか?

女性/20代

2022/01/28

Answer

仕事のストレスを感じるようになり、体調が不安定になられているのですね。会社を休んだり、辞めたいと思ったりするほど、つらい状況が続いているご様子です。生理時の熱に関しても、原因がわからず、さぞかし心配されていることでしょう。


ご質問にありました、熱が出る原因がストレスにあるのかどうか、という点に関しては、いただいた情報からだけでは判断できません。ただ、ストレスや疲れなどが蓄積すると、さまざまな心身の不調をひき起こすことがありますので、発熱の原因がストレスである可能性もあり得るのではないかと思います。


しかしながら、このようなとき、自己判断して対処することはおすすめできません。こういった症状は、精神的なことが原因と思われがちですが、身体的な疾患が原因となっている可能性も否定できません。とくにあなたの場合、生理と同時に熱が出る、という症状と伺いましたので、一度かかりつけの婦人科などで相談されることをおすすめします。


その結果、身体的な疾患がなかった場合には、ストレスなどが原因であることが考えられますので、心療内科などを受診してみてはいかがでしょうか。まずは、体調を整えることを優先し、そのうえで、今感じているストレスにどう対処していけばよいかを主治医と一緒に考えていけるとよいと思います。


文面から、主に仕事のストレスが大きい様ですが、今までにどなたかに相談された経緯などはあるのでしょうか? どのようなストレスなのかはわかり兼ねますが、1人で抱え込み、悩んでしまうと、より悪い方向に考えてしまったり、自分を追い詰めてしまったりすることもあります。職場の同僚、先輩や上司などに話をすることで、客観的な見方や具体的な対策が見えてくる場合もありますので、ぜひ一度、勇気を出して相談してみてください。


また、あなたの職場に、産業保健スタッフと呼ばれる産業医や保健師さんはいらっしゃいますか? 産業保健スタッフは従業員の心身の健康を守る役割がありますので、あなたの状態や職場内での様子について親身に相談にのってくださると思います。がまんしつづけてしまうと、さらに状況が悪化してしまうことも考えられますので、改善のためには相談できる場で現状を伝えていくことが大切です。決して、つらい状況を1人で抱えないようにしてくださいね。


あなたのストレスが軽減し、一日も早く体調が改善されますことを、心から願っています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。