Question

小心者でがまんが続くと胃痛や息苦しくなる

もともと小心者で、思ったこともなかなか口にできない性格です。もやもやをがまんしたり、イライラしたりすると胃が痛くなって、食欲がなくなります。今は身長が157cmに対し、体重が36kgに減った状態です。がまんすると、呼吸数が自分でわかるほど少なく、息苦しくなり、何も考えられなくなってしまったり…。最近はメールが届く音が鳴ると、緊張して両手がビーンとしびれます。

女性/20代

2022/01/28

Answer

がまんをすると、心身に不調を感じられるのですね。もともとの性格も一因となっているのでしょうか。体重の減少などもあるご様子で心配ですね。


今出ている症状を整理しますと、胃痛、食欲不振、体重減少、息苦しさ、両手のしびれなどですね。こういった症状は、精神的なものからひき起こされる場合もありますが、身体的な疾患が原因となっている可能性も否定できません。長引いているようなら、一度かかりつけの医師などに相談されることをおすすめします。


身体的な問題がなかったとして、何が原因となっているのでしょう? 文面に、小心者で、思ったことをなかなか口にできないとありましたが、あなた自身はこういった性格が原因であるとお考えでしょうか? ただ、最近になって体重の減少や両手のしびれなどを感じるようになったのであれば、性格以外に、環境的な要因なども影響している可能性があるように思います。


最近の生活のなかで、ストレスや疲れがたまっていなかったか、ふり返ってみることも大切です。もし、思い当たるようなことがある場合には、環境を改善するためにできることを考えてみましょう。体調不良がつづくときに無理をしてしまうと、体調がさらに悪化するなどの悪循環に陥る場合もありますので、できるだけ休息をとるよう心がけることも大事です。


また、もともとの性格に関してですが、こういった方は、思慮深く、人を気遣い、傷つけたりしないというよい面を持ち合わせていることも多くあります。思ったことを常にズバズバと言えることがいいとは限りませんので、ご自分のよい面に目を向けていただきたいと思います。


ただ、必要以上にがまんをしたり、イライラをため込んだりしてしまうと、ストレスが大きくなりますし、心身の不調にもつながりかねません。身体的な問題がなかった場合でも、精神科・精神神経科・心療内科などで、気持ちの面での相談をされるのも1つの方法かと思います。自分だけでコントロールするのがむずかしいときには、専門家と一緒に、あなたにとってよい方法を考えていきましょう。


あなたがお悩みから解放され、充実した毎日を送ることができますようお祈りしています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。