Question

同居中の両親と夫が不仲…間でどうしたら?

主人は、同居している私の両親と仲が悪く、休日になると「顔も見たくない」と言って車で出かけてしまうことが1年近く続いています。最近ではお酒が入ると、暴言を吐き、物にあたります。主人は親たちに出て行ってほしいようですが、80歳にもなる親を追い出すようなことは私にはできず、悩んでいます。主人にも、自分の家なのにゆっくり休ませてあげられず、いつも心のなかで謝っています。このままでは家族が崩壊してしまいます。どうかよいアドバイスをお願いします。

女性/50代

2022/01/28

Answer

あなたのご両親との同居生活にご主人がストレスを感じ、夫婦の間にも問題が生じてしまっている状態なのですね。かといって、高齢のご両親を2人だけで生活させることもむずかしく、大変お困りのご様子、お察しいたします。


「いつも心のなかで謝っている」とあり、あなたがご主人に対して心苦しい思いを抱えている様子が伺えました。同居の期間はわかりかねますが、おそらくご主人も、初めから今のような状態ではなかったのではないでしょうか。ご主人と相談のうえで同居を開始されたと思いますので、初めはご主人も、ご両親とそこまで仲が悪いわけではなかったと推察しました。


今一度、どのような経緯で仲が悪くなってしまったのか、ご主人が何を一番ストレスに感じているのかを、ふり返ってみてはいかがでしょうか? もし、ご主人が必要以上にがまんを強いられていることなどがあれば、心のなかだけではなく、実際に言葉にしてご主人に感謝の気持ちや、申し訳ないという気持ちを伝えることも大切かと思います。


そのうえで、今後どのようにしていくのが一番よいかを、ご主人とよく話し合うことが必要になると思います。もし、同居を続けるのであれば、少しでもご主人のストレスが軽減できる方法を考えてみてはいかがでしょう? 休みの日に外出するということは、生活空間もご両親と一緒ということなのでしょうか? 例えば、同居であっても、なるべく顔を合わせなくてすむよう、生活空間を工夫することなどはできないでしょうか。


どうしてもそういったことがむずかしい場合には、同居自体を見直してみるというのも1つの選択肢だと思います。もちろん、一方的にご両親を追い出すという意味ではありません。ご両親が安心して生活できるような住宅や施設などを探してみる、という方法です。


近年では高齢化に伴い、家族が介護などに疲れ、それこそ家族が崩壊するという例も珍しくなくなりました。高齢になった家族を大切にすることは当然ですし、家族で面倒を見たいという気持ちもよくわかりますが、逆にそれが家族の負担となり、家族関係が悪くなってしまうのは悲しいことですよね。あなたのご両親も、家族が崩壊したり、あなたがつらい思いをしたりすることは望んでいないはずです。


もちろん、別居するにあたっては経済的な問題なども出てくると思いますので、簡単ではないかもしれませんが、一度、地域の住宅や施設の情報などを調べてみたり、市区町村の窓口に相談したりしてみてはいかがでしょうか? 同居しかない、と考えるのではなく、いろいろな選択肢を検討することも大切ではないかと思います。

  

ご主人のアルコールの問題も心配ですので、ひどくなるようなら、医療機関や地域の保健所の酒害相談などで、からだの状態を診てもらったり、専門家の話を聞いたりすることをおすすめします。


あなたやご家族にとってよい方法が見つかり、ご家族が笑顔で生活できますよう、お祈りしています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。