Question

マイナス思考な性格を変えたい

彼氏や好きな人から「あの子、かわいいよね」などと、自分と比べるようなことを言われると「どうせ私なんか」とマイナスに考えてしまいます。そのことがストレスとなるので恋愛をしたくなくなり、相手のことさえ信じられなくなっています。こういうマイナスな性格を変えることはできますか?

女性/20代

2022/01/28

Answer

誰かと比べられると、嫌な気持ちになったり、自信を失ったりしてしまうことは、あなただけではなく、誰しも経験したことがあるのではないでしょうか。そのように感じること自体は、決しておかしなことではなく、人として当然の感情ともいえると思います。ただ、こういった気持ちが強くなりすぎてしまうと、ご相談にありますように、必要以上にマイナス思考になり、前向きな気持ちがもてなくなってしまいますよね。あなたがこのような感情とどう向き合っていけばよいか、一緒に考えてみたいと思います。


あなたは、人と比べられることに対して、ストレスを強く感じるとのこと。しかし、「あの子、かわいいよね」という言葉は、「あなたと比較してかわいい」という意味だったのでしょうか? どのようなシチュエーションだったのかはわかりかねるので、一概には言えませんが、彼はあなたと比べたのではなく、単純に「かわいい」と言った可能性もあるのではないかと思います。


もし、そうだった場合、本当は彼はまったくあなたと比べていないのにもかかわらず、あなたが「比べられた」と思い込んでしまった、ということは考えられないでしょうか? あなたが今まで、「比べられた」と感じたときのことを、よく思い出してみてください。相手は比べて言ったのではなく、単に誰かを褒めただけであった、ということはありませんか?


好きな人が、別の人を褒めただけであっても、嫌な気持ちになることはあるでしょう。しかし、どうせ私なんかと自分を卑下してしまうのは、嫉妬の感情などとは少し違うように感じられます。本当に比べられて言われた言葉でないのであれば、自信を失う必要はないと思いますので、彼の言葉を客観的に捉えることも大切なのではないでしょうか?


過去に比べられて嫌な思いをされた経験などがあると、ちょっとした言葉が気になってしまうこともありますよね。しかし、言葉だけに捉われず、相手がどういう人なのか、自分をどう思っているのか、関係を築くなかでしっかりと見ていくことも大切なのではないかと思います。相手を信頼できるようになれば、あなたがマイナス思考に陥ることも少なくなってくるのではないでしょうか。 


あなたがお悩みから解放され、生き生きとした毎日を送ることができますようお祈りしています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。