Question

悪い結果を考え何もできず、人と関われない

何ごとにつけても、先のことばかり考えて不安になり、何も行動することができません。何かしようとすると、悪い方向に行くんじゃないか、また人間関係でうまくいかないのではないかと、いろいろ考えてしまいます。何もかもに自信がなく、人と関わることが怖くてしかたがないのです。私は何かの病気なのでしょうか?

女性/20代

2022/01/28

Answer

誰しも先々のことを考え、不安になることはあると思いますが、そのために今の生活に支障が出てしまうと、つらいですよね。不安と向き合い、自信をもって今を生きていくためにはどうすればよいか、一緒に考えてみましょう。


そもそも、不安な気持ちは、なぜ生まれてくるのでしょうか? いろいろな考え方があると思いますが、人は不安に思うことにより、悪いことが起こらないよう準備をしたり、予防をしたりすることができる、と考えられます。不安というとよくない感情であるかのように思われがちですが、決してそういうわけではなく、人間にとって大切な感情の1つであると思います。


しかし、不安が大きくなりすぎると、今のあなたのように、悪い方向に考えてしまい、行動できなくなるという苦しい状態になりますので、日頃からこういった感情とうまく付き合っていくことが大切なのではないでしょうか?


感情をコントロールするポイントとしては、不安自体をゼロにしようと思うのではなく、あって当たり前の感情であることを理解し、受け入れることになります。そのうえで、先のことではなく、今の自分自身に目を向け、できることを探していくことが大切です。


あなたがどれだけ先のことを不安に思ったとしても、それに備えて、今からすべての対策を打てるわけではありません。もし、悪いことが起こったとしても、未来のあなたが、その時点で対応するしかない問題も多いことでしょう。そう考えると、先のできごとは未来の自分に任せ、今の生活を少しでも楽しく、いきいきと過ごすことを優先させた方が得であるように思いませんか? 今の自分にできることを少しずつ積み重ねていくことが、あなたの自信にもつながっていくように思います。


ただ、自分1人で感情をコントロールすることがむずかしかったり、つらい気持ちが続いたりするようであれば、医療機関(精神科・精神神経科・心療内科)を受診するのも1つの方法です。専門家と一緒に、あなたにとってよい方法を考えていくこともできると思います。


あなたが悩みから開放され、充実した毎日を送ることができるよう、お祈りしています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。