Question

数年前から仕事をしない姉

姉のことで相談です。数年前までは働いていたのですが、今ではめっきり仕事に就くことをやめてしまいました。ふだんの生活はできているので、就職するようにすすめても、行動に移してくれません。前の職場で何か嫌なことでもあったのか、仕事の話はほとんどしません。私自身は以前、仕事をしない父を責め続け、その父が病死してしまったことがあるので、姉にあまり「定職に就いて」とは言えません。どうしたらよいでしょうか?

女性/20代

2022/01/28

Answer

お姉さんのことでお困りなのですね。以前は仕事をしていたものの、ここしばらくは仕事に就かず、また就職活動をする気配もないとのこと。妹さんとしては、どうしてしまったのか、このままでいいのかと大変心配なことでしょう。実際に就職をすすめても、聞き入れてもらえないのですね。お父さんのこともあり、あまり何度も就職について話したり、強く責めたりすることは、はばかられるご様子です。対応について、ぜひ一緒に考えられればと思います。


お姉さんは、ふだんの生活は問題なくできているようですが、日常生活に支障がないほどの、心とからだの状態を保っているということでよろしいでしょうか? ただ、仕事の話はほとんどしなかったということで、以前の職場で何か嫌なことがあったのではないか、とご相談者は推測されているのですね。


この件について、お母さんと話をされたことはありますか? もしお姉さんが実家で生活していて、多かれ少なかれ、お母さんに助けてもらっている部分があるとしたら、今後の対応にはお母さんの意見を取り入れることが必要になってくることでしょう。


また、お姉さんにも考えがあるのかもしれません。例えば、一時的に仕事を休み、今後やりたいことに向けて勉強する、ゆっくり休養し、次の生き方を考えるなどのために貯金を切り崩しながら生活するというのは、人生の1つのあり方かもしれませんね。話したくないことを無理に聞き出す必要はありませんが、いろいろとお姉さんと話してみてはいかがでしょうか?


そのうえで、お姉さんが困っていることが浮き彫りになってきたとしたら、そのことについての対応を、周囲の方々も交えて検討するとよいと思います。就職についてお困りでしたら、ハローワークや地域の相談窓口などに相談し、心やからだの状態で自身では対処できないことがあれば、メンタルクリニックやカウンセリングなどといった専門機関の力を借りることも1つでしょう。自分だけでどうにかしようとせず、周囲の助けを借りながら、お姉さんを支えてあげてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。