Question

近くに住むおせっかいな姉のせいで離婚危機

自分の姉夫婦が近くに住んでおり、毎日様子を見にきます。妻も子どもを出産してまもないので、育児に励んでいますが、来るたびに私たちの寝室やトイレを見て、妻に掃除をきちんとしなさいなどと言います。あまりにもひどいので、姉の夫と家族で注意をしましたが、ヒステリーを起こされてしまい、何も解決策がありません。妻も限界で、出ていこうとします。別れたくはないのですが、どうしたら姉はわかってくれるでしょうか?

男性/20代

2022/01/28

Answer

奥様は、今はお子様の世話をするだけでも、精いっぱいの時期ではないかと思います。そのようななか、家族とはいえ、毎日来客があるだけでも心身の負担が増すのではないでしょうか。さらに掃除をするように、などと注意されるとなると、奥様が限界を感じるのも無理のないことと思いました。実際に離婚の話まで出ているのであれば、夫婦の関係性にまで影響が及んでおり、深刻な状況ですね。


そもそもお姉様は、なぜ毎日様子を見に来るのでしょうか。以前からひんぱんに交流があったのか、奥様が出産してからなのかなど、お姉様との関係性が気にかかりました。もともと交流が多かったとしても、出産後など、奥様の負担が大きいときには、訪問の間隔を空けてもらうか、訪問自体を控えてもらうほうがよいのではないでしょうか? お姉様と、その点について話し合ってみてはいかがでしょう。


文面にお姉様のご主人も注意をしたとありますので、お姉様のご主人は、奥様がつらい状態にあることをご存じなのですね? その場合はやはり、あなたとご主人から、しばらくは訪問を遠慮してもらうよう、お姉様に伝えるのがよいと思います。ただ、お姉様は以前注意をした際に、ヒステリーを起こしたとのことなので、少し伝え方を工夫する必要があるかもしれません。


もしお姉様が、出産したばかりの奥様の様子を心配して見に来ているのだとしたら、まずは、その気持ちを受け止めたうえで「今は家族だけで過ごしたほうが心身が休まるので、しばらくそっとしておいてほしい」「手伝ってほしいことがあるときは、こちらから連絡させてほしい」などと伝えるのも1つです。お姉様を全面的に否定したり、責めたりしないような言い方で、気持ちや要望を伝えてはいかがでしょうか?


一般的には、今の状況や理由をきちんと説明したうえで、訪問を控えてほしいと冷静に伝えれば、それ以上無理に訪問を続けることは少ないのではないでしょうか。ただ、それでもお姉様が納得せずに、様子を見に来るようであれば、考え方や対応の仕方を少し変えていく必要があるかもしれません。


あなたとしては、お姉様にわかってもらいたいという気持ちがあると思いますが、上記のような対応でも改善しない場合、お姉様に理解してもらうことはむずかしい可能性があります。もし、あなたが奥様との関係をまず大切にしたいのであれば、お姉様が理解せずに怒ったとしても、毅然とした態度で対応する姿勢も必要なのではないかと思います。お姉様との関係が悪化してもよいということではありませんが、奥様の状態が落ち着くまでの間は、一時的に距離をとるという選択肢もあってよいのではないでしょうか?


状況によっては、離婚しそうなほど問題が大きくなっていることを、ほかの家族などにも伝え、力を貸してもらえるとよいと思います。あなたにとって、今一番何が大切なのかをよく考えたうえで、対応を考えていってくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。