Question

職場での無視や八つ当たりがつらい

お菓子工場で働いています。去年の11月に部署を異動、箱詰めなどの仕事になりました。社員(女性55歳)の人から毎日無視されたり、空箱を投げ付けられ、何回かキレてしまいました。がまんできずに女性の課長に話をしました。それでも改善されず、エスカレートするばかりでうんざりです。私は5年前に乳ガンになりました。辞めたいけれど、親友に相談しても「がんばれ」とだけ言われます。からだがおかしくなります。私が課長に訴えると、毎日のように私に八つ当たりしてきます。私が悪いのでしょうか? 教えてください。

女性/40代

2022/01/28

Answer

昨年の11月に職場の工場内で異動があり、袋詰めや箱詰めの作業に変わったのですね。新しい仕事内容に慣れるまでは、ふだん以上にエネルギーが必要だったのではとお察しします。疲れはたまっていないでしょうか? 大変ななか、よくがんばってこられましたね。


新しい職場では、特定の社員から無視されたり空箱を投げられたりと、つらい状況が続いているとうかがい、胸が痛みました。理由があってもしてはいけないことですが、何かきっかけなどがあったのでしょうか。怒ってはいけないと思いつつも何回か怒ってしまったとのこと、ご自身に心当たりがなければ無理もないことだと思います。


一人でがまんし続けず、課長に相談できたのは、とても適切な対応でしたね。しかし、あなたが話したことがわかると毎日のように八つ当たりされ、状況はよくなるどころかエスカレートしているとのことで、心配です。課長から何かアドバイスがあったのであれば、まずはそれを試してみるのがよいと思います。


また、課長に相談するたびに八つ当たりされている状況も課長に伝え、例えば課長の見ている前で起きた時に限って注意してもらうなど、あなたが課長に言いつけたという形にならないよう配慮をお願いすることも1つの策です。ただ、いつまでも今のつらい状況が改善しなかったり、さらに悪化したりする場合、課長の上司や社内のハラスメント相談窓口などへの相談も検討してみてください。


親友にも相談できているのはよいことですね。解決には直接結びつかないかもしれませんが、つらい気持ちをがまんせずに言葉にし、安心できる相手に聞いていてもらうことは、心の健康を保つうえでとても大切です。もし励まされるばかりでかえってつらくなるときには、親友があなたを思う気持ちだけ受け取って、しばらく距離を取るのもいいでしょう。


職場の同僚たちも、あなたの様子に気付いていると思われますので、そのなかで味方になってくれる方や相談に乗ってくれる方が見つかれば、気持ちが楽になるかもしれません。


からだにも変調を感じているようで、心配です。どうぞからだをいたわって、無理のないようにお過ごしください。かかりつけの主治医がいれば早めに受診し、今置かれている状況や心身の変化を具体的に伝え、相談しましょう。職場に産業医や保健師などの産業保健スタッフがいれば、体調管理や職場でのストレス状況について相談に乗ってもらえますので、ぜひ問い合わせをしてみてください。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。