Question

仕事を辞めたいが、悩みすぎて心身が不調

今の仕事を辞めたいと前から思っています。ただ、仕事を辞めることで職場の人に迷惑がかかる、辞めるのは逃げるということではないか、などといろいろ考えてしまいます。近頃は眠りも浅くなり、趣味も楽しくなく、常に疲労感があります。仕事を辞めることは逃げでしょうか?

女性/20代

2022/01/28

Answer

仕事を辞めたいと思い続け、悩みすぎて心身が不調になられたご様子。眠りが浅くなって、充分な休息が取れないことが、疲労につながっているように思います。退職は人生の大きな決断の1つですから、なかなか答えが出せないのも当然のことです。大きな決断だからこそ、慎重に納得できるよう考えていきましょう。


文面からは、仕事を辞める心苦しさ、後ろめたさも伝わってきました。辞めたいと思うようになった理由やきっかけは何だったのでしょう。ご自分のなかで、辞めたい理由が明確だと、迷ってもあまり周りを気にせず判断しやすくなります。また、「逃げ」と思わないですむようにも思います。


まず、今の仕事を続けていく前提で、辞めたいと思うに至った気持ちや理由についてふり返ってみてはどうでしょう。考えや気持ちを言葉にしたり、紙に書いたりして整理してみることが役立ちます。思い浮かぶことは、何でも書き出してみてください。ご自分なりの正当な理由にたどり着くかもしれません。


それでも整理がつかない場合は、働き続けることと辞めることのそれぞれメリットとデメリットをリストアップしてみるのも1つの方法です。物事にはよい面と悪い面があります。辞めたいと思っていても、冷静にふり返ると働いてきてよかったという部分があるかもしれません。


それを見て、どちらが自分にとっていいのか比較してみましょう。ただし、心身が不調なときはネガティブな考えに傾きやすいものです。そうしたときに決断しても、後で後悔する可能性がないとは言い切れません。否定的な考えしか浮かばなければ、考えることはいったん棚上げして、心身のコンディションを整えることを優先してください。


そのほか、周囲の親しい人に相談してみると、気が楽になることもあります。まだでしたら、あなたの人柄をわかっている家族や友人に今の悩みを相談してみてください。自分では気付いていないことを別の視点から助言してくれるかもしれません。また、仕事上の悩みであるなら、上司や職場の関係者に相談してもよいでしょう。


なお、眠りの浅さや疲労感、心身の不調が2週間以上改善されなければ、メンタルクリニックや心療内科など専門機関の受診をおすすめします。人生はまだまだ続きます。あなたらしく過ごせるようになることを心から願っています。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。