Question

彼への思いを断ち切れない自分への苛立ち

好きな人を追いかけて4年前から1人暮しを始めました。彼には彼女がいます。「うまくいってないからもう少し待って」という彼の言葉を信じていましたが、彼女と一緒に暮らしていることがわかりました。私も頭では現実をわかろうと思うのですが、どこかでまだ可能性を信じていて時間だけが過ぎています。姉も結婚し、友人にも子どもが生まれ、みんな幸せな人生を送っていて、なかなか前へ進めない自分に苛立ちを感じます。

女性/30代

2022/01/28

Answer

彼のために、自分の生活環境を変えるほど、あなたにとって彼はとても大きな存在なのですね。それゆえに、思いがかなわないのはとても苦しいことでしょう。この相談が、あなたが自分の気持ちと向き合うよい機会になればと思います。


恋愛や結婚というものは、人によってさまざまな価値観があり、一般論で語ることが非常にむずかしいテーマだと思います。あなたの悩みに関しても、彼女がいる人を何年も追いかけるのはやめた方がよいと考える人もいれば、それだけ好きな相手なのだから、思いを貫いた方がよいと考える人もいるでしょう。


どちらが正解とも言えず、どの選択肢を選べばあなたが幸せになれるかということもわかりません。後悔をしないためには、最終的には自分自身が判断し、決めることが大切になるでしょう。


ただ、相手への感情が高まっていると、なかなか現状を客観的にみることができなくなる場合もあると思います。そこで、いったん感情を切り離して事実を整理してみることと、今現在の問題、これから起こりうる問題は何なのかを具体的に考えてみることをおすすめしたいと思います。


彼は少なくとも4年以上、うまくいっていない彼女との関係を終わらせることができず、あなたと交際を始められない状態であるという事実がありますね。4年というのは決して短い期間ではないので、別れられない理由やこの先の見通しについては、きちんと把握しておいた方がよいのではないでしょうか。


おそらく彼とはそういった話し合いもしてきていると思いますが、あなたとしては納得のできる理由なのか、今一度よく考えてみましょう。家族や友人など、信頼できる人に客観的な意見を聞いてみるのもよいですね。


もし、4年以上もかかる理由としては納得できなかったり、見通しが立たないような状態であるならば、その彼を心から信頼することができるでしょうか? あなたが結婚なども視野に入れて彼と真剣にお付き合いしていきたいと望んでいる場合、異性としての魅力を感じること以外に、相手を信頼できるかどうかという点はとても重要だと思います。今後交際に至ったときにも、彼を信頼していけるかどうかという視点から考えてみてはいかがでしょう。


しかし、仮に信頼できない相手であったとしても、強い思いをすぐに断ち切ることはむずかしいですし、頭では理解できても感情がついていかないということもあるでしょう。その様なときには、いったん彼の問題は横に置き、彼とはまったく関係のない、自分自身の時間を充実させてみるのもよいかもしれません。


趣味の時間を楽しんだり、新しい人間関係を広げてみたりすることで、少し彼と心の距離を取ってみてはいかがでしょう? 広い視野で自分と彼との関係性を見つめ直すことで、2人の関係の問題点やあなたが本当に望んでいることは何なのかが見えてくるとよいですね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。