Question

夫の借金で実家の両親から毎日責められる

と息子は実家にいます。だんなの親は、私たちが結婚したことも、息子が生まれたことも知りません…。だんなは借金取りが来て、実家に迷惑をかけたので帰れないと言われました……ですが、借金はふくらむばかりです。私の親からは、相手の親は結婚も子どもが生まれたことも知らないのになぜこっちばかりに迷惑をかけるんだと毎日の様に言われ、ストレスがたまっています。助けてください。

女性/20代

2022/01/28

Answer

ご主人の借金がふくらみ、家族が一緒に暮らせないというのはつらい状況ですね。相談内容を拝読しますと、いろいろな問題が絡み合っているように感じられます。このようなときには状況を整理し、何が一番の問題なのか、自分にできることは何なのかを考えていく必要があると思います。


あなたとしては、今同居している親から言われることや、相手の親のことなども気になっていると思います。しかし、いったん親のことは脇に置き、あなたとご主人という夫婦の問題として捉えることが大切です。確かにご主人の親が何も知らないことには違和感がありますが、あなたは、ご主人と親とのそういった関係性も承知のうえで結婚、出産をしたのではないでしょうか。あなたはご主人と新しい家庭を築いたのですから、お2人が主体となって、自分の家庭を守る方法を考えていかなければなりません。


そこで一番大切なのは、自分は今後どうしたいのか、という気持ちだと思います。その点がはっきりすれば、それをかなえるために何ができるかということを考えていけるでしょう。今一度、自分の気持ちを冷静にふり返り、整理してみることをおすすめします。


あなたの気持ちによって、今後の方向性は変わってくると思いますが、どのような場合でも、経済的な問題への対処方法を考えていく必要はありそうですね。文面から、あなたとご主人の収入のみでは生活するのがむずかしい状況なのではないかと推察しました。現在実家にいるのは、幼いお子様の育児サポートという面もあるかと思いますが、もし経済面でも支援があるようならば、その点に関してご主人としっかりと話し合う必要があるでしょう。今後あなたとご主人が2人で生計を立て、子どもを育てていくにはどうすればよいのかを具体的に話し合いましょう。


今すぐには難しくても、家族3人で生活できるよう計画を立てて、それに向けてできることを1つずつ実行することが大切だと思います。親に迷惑をかけてしまっている部分がある様でしたら、ご主人とあなたが2人で感謝の気持ちを伝えたうえで、今後の見通しをお話ししたほうがよいと思います。


ただ、借金に関してご主人がしっかりと対応できていない点が気にかかります。家族の生活がかかっている問題ですから、あなたもご主人と向き合い、正確な状況を把握してくださいね。借金の経緯や金額などがわかりかねるので、一概には言えませんが、場合によっては専門家に相談することで、解決が早まることもあるでしょう。


親からの言葉にストレスを感じることもあると思いますが、実家に住むことができ、親からサポートを得られている部分もあるのではないでしょうか。そういった環境であれば、あなた自身ができることが必ずあると思います。まずはご主人と今後について真剣に話し合う場をもちましょう。そのうえで、自分がどうしたいのか、何ができるかを考えてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。