Question

最近疲れやすくなった夫の心とからだが心配

最近、主人がかなり太って疲れやすくなり、寝るのも早く、だるいと言っています。子どもが欲しいと考えていますが、主人は思うようにできないと自信をなくし、落ち込んでいます。私のできることをしていますが、心配です。主人の心もからだも元気にしてあげたいと思っています。仕事は営業で、ストレスがたまっていると思います。主人の親ともいろいろ言ってけんかになるため、精神的に疲れているのでは、と感じています。

女性/40代

2022/01/28

Answer

ご主人が心身ともに疲れているようで、心配されているのですね。ご自身でできることをし、さらにできることはないかと考え、真剣に気にかけておられる様子から、ご主人への深い愛情が伝わってきました。営業職でのストレスや、親御さんとのやりとりなども、精神的に疲れる原因に見えるとのこと。また、子どもがほしいと考えていることも、プレッシャーや落ち込みの一因かもしれないのですね。


疲れやだるさから早く寝ても、調子が戻らない様子があり、心配です。なかなか寝つけない、途中で何度も目が覚める、早朝に目が覚める、熟睡感が得られない、といったことはないでしょうか。きちんと眠り、充分な休養を取るだけでも、気力の低下を防いだり、心身の疲れが改善されたりすることがあります。


ストレスの原因となっているものについて、何らかの対処や工夫をしたり、いったん距離を置いたりすることは可能でしょうか。ご本人ではないのでむずかしいところですが、例えば、仕事で困っている状況があるのでしたら、改善に向けて上司など、しかるべき人への相談を すすめてみましょう。また、親御さんとの関係性においては、やりとりの頻度を減らしたり、あなたが間に入って対応したりすることができれば、それも1つの方法だと思います。


あなたができる対応としては、温かく見守りながら、できる範囲でご主人がゆっくり過ごせるよう、家庭の環境を整えることだと思います。生活の基本的な要素である食事・睡眠・休息をしっかり取れるよう、心がけるとよいでしょう。


無理に話を聞き出す必要はありませんが、もしもご主人が話したいようなら、否定や批判をせずに話を聴いてあげましょう。具体的なアドバイスをしなくても、あなたにつらさを受け止めてもらえるだけで、気持ちが落ち着くことと思います。


今はかなり疲れているようなので、休息やリラックスできることを中心にしたほうがよいのですが、エネルギーが回復してきたら、気分転換やリフレッシュの方法を一緒に見つけるのもよいと思います。


精神的なものから調子を崩すことも多いのですが、身体的な不調が隠れている可能性もありますので、職場の健康診断の結果なども参考にしてみてください。対処をしても状況が改善されない、今の不調がつづく、さらに状況が悪化するといった場合には、早めにかかりつけの内科や心療内科などの受診を検討するようにしてくださいね。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。