Question

手足がよくつるのは重病の前兆?

夏頃から、 就寝中や起床時にときどき、右足がつることがあります。先日は突然、左手小指がつってしまい、なかなかもとに戻らなくなってしまいました。昨日は左足の小指からふくらはぎがつってしまい、マッサージをしてどうにか戻りました。何か重病の前兆ではと不安です。

女性/40代

2022/01/28

Answer

突然表れる症状は、からだの苦痛はもちろんのこと、気持ちの面でも負担を感じやすいですよね。


手足の一部がつるのですね。それは、筋肉が急に収縮して(硬くなって)起こる「こむら返り」のような症状でしょうか?


手や足には筋肉や関節がたくさんあるため、さまざまな原因でつることがあります。

からだの水分バランス(電解質)の異常や糖尿病や肝臓の病気などが要因で起こる場合もありますが、このような器質的な問題がなくても、あまり使っていない筋肉や関節に急に力を入れたり、冷えなどで血行が悪くなって起こることもあります。


夏場から表れた症状とのことですので、エアコンや扇風機などによる冷風にさらされたことや、(就寝前は暑くて)何も掛けずに寝てしまい、その結果からだが冷えて、就寝中や起床時に症状が表れることがあります。


症状が表れたときには、下記の方法を試されるとよいでしょう。


●足の場合

1. 足を伸ばし、足の親指を持ち、ふくらはぎのほうに引っ張ります。

2.足の裏、土踏まずを押してマッサージします。

3.指の場合には、ゆっくり力を入れたり、緩めたりをくり返します。


●手の指の場合

・足の指と同様、ゆっくり力を入れたり、緩めたりをくり返します。


器質的な要因がない一時的な症状であれば、ふだんから運動やストレッチを継続的に行ったり、血行をよくするための入浴やマッサージなどで予防することができます。また、日頃から足を冷やさないようにすることも大切です。

就寝中などは、締めつけないタイプのゆるめの靴下などをはいて休まれるのも、冷えの予防に効果的です。


それでもひんぱんに症状をくり返したり、対症療法を行っても症状が改善しなかったり、悪化するときには、かかりつけ医または内科でご相談されることをおすすめします。



症状が改善することを願っております。どうぞ、お大事になさって下さい。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

手足がつる
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。