Question

野菜ジュースのカリウム含有量

野菜ジュースが体によいと知り、積極的にとっていますが、カリウム値が上昇するのが心配です。

女性/40代

2022/01/28

Answer

カリウムは、トマトジュース100gに260mgほど、野菜ジュース100gに200mgほど含まれています。「日本人の食事摂取基準(2020年版)」では、成人の1日摂取目標量は、女性は2,600mg以上、男性は3,000mg以上です。


腎機能が正常であれば、ふだんの食事からのカリウム摂取で代謝異常(高カリウム血症)をおこすことはありません。そのため、上限は設定されていません。野菜ジュースでカリウム値が上がる心配をする必要はないでしょう。


ただし、カリウムの排出はほとんど腎臓で行われるため、腎機能が低下している場合、過剰摂取が問題となります。とりすぎると、胃腸の不調、吐き気、下痢、嘔吐、げっぷ、鼓腸(こちょう:おなかにガスが大量にたまった状態)、潰瘍があります。心配な症状がある場合は、医師に相談することをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

野菜
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。