Question

多焦点眼内レンズを実施している医療機関

多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術を実施している施設の探し方を教えてください。

女性/60代

2022/01/28

Answer

多焦点眼内レンズを用いた白内障手術は、2020年4月から先進医療除外となり、選定療養となっています。

先進医療の際は、厚生労働省の先進医療を実施する医療機関一覧や、日本白内障屈折矯正手術学会のリンク先で実施医療機関が確認できましたが、選定療養になってからはまとまった情報がありません。

多焦点眼内レンズを実施している医療機関を検索する場合、まずは各都道府県の医療機関検索サイトから「条件検索」や「フリーワード検索」などを試してみましょう。

治療実績のある医療機関を含めて検索するときには、MOOK本を参考にするのも方法です。ただし、MOOK本の情報は、すべての医療機関が網羅されているものではなく、情報に偏りがある可能性や、実績数が他の情報源と異なる場合もあります。また、情報が古くなっている可能性もあるので注意が必要です。

なお、選定療養で多焦点眼内レンズの治療を希望される場合は、厚生労働省の認可を受けた医療機関で治療を受ける必要があります。必ず、医療機関のホームページも確認しましょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

白内障
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。