Question

甜茶は花粉症に効く?

花粉症に甜茶は効きますか。

女性/20代

2022/01/28

Answer

甜茶とは中国で飲まれている甘いお茶の総称ですが、花粉症の季節に話題になるのは、バラ科キイチゴ属の「甜茶懸鈞子(テンチャケンコウシ)」という名の植物からつくられる甜茶です。

1994年の日本アレルギー学会で、鵜飼幸太郎助教授ら(三重大学医学部耳鼻咽喉科)が発表してから、マスコミで多く取り上げられるようになってきています。

発表の内容としては、一定の基準を満たす通年性鼻炎アレルギー患者18例を対象に、甜茶エキスキャンディー(40mg/1粒)を1日3粒ずつ4週間連日経口投与した結果、甜茶服用2週間後の改善率(著名改善、中等度改善、軽度改善の合計率)が65%、4週間後では75%であったというものです。この結果では1日量の目安は甜茶エキスとして120mgとしています。

鵜飼医師は著書の中で「甜茶はあくまで補助手段であり、お医者さんでお受けになられる治療に併行して使われるのがよい方法だと考えます」と述べており、治療や花粉を避ける方法と合わせて、食生活の工夫として捉えたほうが良いと思われます。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

花粉症

関連する病気

みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。