Question

11カ月ごろに適した肉の調理のコツ

11カ月の赤ちゃんです。お肉が苦手なのか、口から出してしまいます。料理の工夫を教えてください。

女性/30代

2022/01/28

Answer

この時期、食べやすくて料理に使いやすいのは、ひき肉です。

ひき肉にパン粉などのつなぎを多めに加えて肉団子をつくり、シチューやスープなどにするとよいでしょう。

野菜の煮物などにそのまま使う場合は、パラパラして口の中でまとまりにくいので、煮汁に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけたり、コロッケの中身のようにいも類やかぼちゃに混ぜると食べやすくなります。

鶏肉の裂いたものなども、同様にとろみのあるものに加えるといいでしょう。

11カ月ごろは歯ぐきでつぶす練習になります。前歯を使って柔らかい食べ物をかじりとるようになっていきます。また、口の中では散らばった食べ物をまとめることもできるようになります。食べ物の柔らかさは、まだ奥歯が生えていないので、歯ぐきでかめる調理形態がいいでしょう。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

発育
月齢11カ月
離乳食
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。