Question

ベビーフードの選び方

8カ月です。ベビーフードを使ってみたいので、選び方を教えてください。

男性/30代

2022/01/28

Answer

まず、現在の離乳食の状況と同じかたさや粒の大きさのベビーフードを選びます。一般には、ベビーフードに記載されている月齢表示を参考にして選びますが、離乳食の進み具合なども考慮するとよいでしょう。

与える前に一口食べてみて、味などを確認しておくことも大切です。

ベビーフードは、外出や旅行のとき、時間がないとき、メニューを1品増やすとき、メニューに変化をつけるときなどにとても便利です。そのまま与えられるものや素材を利用するものなどがありますので、用途に合わせて選びましょう。

離乳食が2回食になったら、「主食」、「副菜」、「主菜」がそろった食事内容にするため、ベビーフードも材料を確認して、偏らないようにしてください。

また、子どもの咀嚼機能が成長するにつれて、ベビーフードがやわらかすぎることがありますので、手作りの料理などと上手に組み合わせて使っていくことがおすすめです。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

月齢8カ月
離乳食
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。