Question

歯磨きをいやがるときの対処法

1歳6カ月です。前歯が生えそろい、奥歯がのぞいているけれど、歯みがきをいやがります。どうしたらよいでしょうか。

女性/20代

2022/01/28

Answer

歯みがきをいやがる場合は、無理強いせずに、ぬいぐるみや本などで歯みがきの楽しさを伝えるなどしてみましょう。

キャラクターの絵が入った歯ブラシやコップ、味のついた子ども用の歯みがき粉などをそろえたり、お風呂に入るときに遊びの延長で歯みがきをしたりします。また一時、ガーゼや指歯ブラシに戻してみるのも一つの方法です。多少いやがってもみがかせたら、しっかりほめてあげましょう。


あまりいやがるようなら、その原因を考えてみてください。寝たり押さえられたりするのがいやなのか、口の中に何か入れられるのがいやなのか、ゴシゴシみがきすぎて痛いからいやなのか、原因によってその対応も変わってきます。今まではいやがらなかったのに、急にいやがるときは、口内炎などができていることもあります。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

発育
1歳6カ月
子どもの歯
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。