Question

授乳中のヘアカラーの可否

授乳中にヘアカラーをしても心配ないですか。

女性/20代

2022/01/28

Answer

ヘアカラーをする際に最も心配なことは、「成分が頭皮から吸収されることで、母乳や赤ちゃんに影響が出るのではないか」ではないでしょうか。

直接的な影響はないと考えられますが、授乳中のヘアカラーは控えることをおすすめします。


その理由として、授乳中、すなわち産後は、ホルモン分泌の状態が不安定になりやすいため、かぶれなど皮膚のトラブルが起こりやすくなったり、アレルギー症状が出やすくなったりすることがあげられます。それにより、万が一、なんらかの症状が出て薬を飲む必要が生じると、薬の影響で授乳が難しくなることも考えられます。

そのため、ヘアカラーは産後のホルモンの状態が落ち着いてから行うことが望ましいです。また、その際には、必ずアレルギーの有無をチェックするパッチテストを規定通りに行うことをおすすめします。

回答者

保健同人フロンティアメディカルチーム

本サービスに掲載される情報は、医師および医療専門職等の監修の元、制作しております。監修者一覧および元となる情報はこちらからご参照ください。
この回答はいかがでしたか?

関連するキーワード

授乳
みんなの家庭の医学 アプリイメージ
アプリでも

みんなの家庭の医学

歩数ゲームやデイリーアドバイス、無料健康相談が利用可能

QRコード

※ご所属先が本サービスを契約いただいている場合のみご利用いただけます。